一般歯科

当院が力を入れているのは、むし歯のような「生活へ密着した歯のお悩み全般」です。土地柄もあってか、当院にはファミリー層の患者さんが多く、家族の「かかりつけ歯科医」として、あらゆるご相談にのっています。

小児歯科

初めて歯科医院に来たお子さまが、機械や白衣を着た人を「怖い」と思うのは当然です。このときの対応によっては、歯科医院への恐怖心だけが植えつけられてしまうでしょう。当院では、お子さまがきちんと椅子に座り、ご自分から治療を受けられるようになるまでの時間を大切にしています。場合によっては、歯みがきやフッ素塗布だけで終わらせることもございますので、ご了承ください。

予防歯科

予防で大切なのは、「定期的に歯科医院で歯石を取ること」と「毎日の歯みがき」です。歯の予防は、患者さんと歯科医師の二人三脚で行うのが本来あるべき姿だ、と当院では考えています。

「歯科医院に来て歯石を取る」。これをマラソンに例えるなら、「スタートに着いたところ」です。歯石を取らずに一生懸命歯みがきだけをしているようでは、いつまでたってもレースに参加できません。

本来のコースを走るためにも、まずは定期的に歯科医院へ来てください。そして、4ヶ月間、自分で走って(=歯をケアして)ください。これがマラソンでいうところの「ゴール」です。そして、検診を兼ねて歯石や汚れを取り、また新しい「スタート」に立ちましょう。この繰り返しが「予防治療」です。

歯周病治療

「定期検診」を主軸とし、原因菌がたまる「歯周病ポケット」のお掃除や、ご家庭でのブラッシング指導などを行っていきます。歯は丈夫でも、それを支える土台がしっかりしていないと、本来の機能が果たせません。いつまでもご自身の歯で食事をするために、早めのケアを心がけてください。

矯正歯科

当院では、ヨーロッパ式といわれる「床矯正」をメインの治療方法に据えています。顎のスペースを十分に広げることで、歯を整列させるための「十分なスペース」を確保していきます。健康な歯を抜いてしまう「アメリカ式」より患者さんへの負担が少なく、費用も安価です。

審美歯科

正しい歯並びであれば、むし歯や歯周病にかかりにくくなります。歯へ汚れや歯石が付きにくくなるからです。一方、噛み合わせが悪いと、消化器官や脳の発達に悪影響を及ぼすことが考えられます。単なるホワイトニングにとどまらず、健康の面からも審美治療をご検討ください。

見た目が自然な色合いの詰め物や被せ物も取り扱っております。素材の硬さや色合いの再現性などにより、豊富な選択肢がございます。皆さまのご希望を伺わせていただいたうえで、施術例などを見ながら一緒に考えていきましょう。

訪問歯科

「西菅田団地」をはじめ、この地区も高齢化が進み、通院するのが難しくなった患者さんからの「在宅診療のニーズ」が増え続けています。当院はすでに10年以上前から、この地区での訪問歯科診療の普及に努めて参りました。往診のための治療ユニットを完備するだけでなく、豊富な経験と技術で、患者さんに喜んでいただける治療を心がけています。

歯のことでお悩みでしたら、神奈川区菅田町にある
西菅田歯科医院まで、お気軽にお問い合わせください。

• tel_045-472-7715.png
  • tel_045-620-5592.png